2013年4月17日水曜日

伊藤洋华堂 美食卡

激辛度 ★★★★★ 何でも唐辛子


【コレクション№】 011

【 名 称 】 美食卡 / Dining Card
【発行元】 伊藤洋华堂(イトーヨーカドー)
【取得地】 中国、成都市
【 機 能 】 プリペイドカード




成都と言えば、、、、。


中国成都市にあるイトーヨーカドー地下のフードコートで取得。

 中国にあまり縁が無い方でも、成都にヨーカドーがあることは報道で知っていることと思う。中国で反日デモがあった日には真っ先に報道されるお店。出張時に行ってみたのだが、成都のヨーカドーはすごい!何がすごいって来客数の多さ。平日の朝一番に行たが、地下の食品売り場にはおじいちゃん&おばあちゃんが既に多数来店していた。それも日本のスーパー関係者の方が見たら、溜息で呼吸困難、ヨダレで溺れるくらい嫉妬しそうな来客数。ものの本や現地駐在員によると、ヨーカドーは地域ナンバーワンではなく、オンリーワンの存在になるほど現地の人に愛されているらしい。来客数もさることながら、お客さんが楽しそうに買い物し、お店のスタッフも感じが良かった。

 それはさておき、成都は四川省の省都、四川省と言えば四川料理、四川料理といえば激辛!どれだけ現地の人が唐辛子好きかを垣間見ることができた。私が食事している時、現地の人の料理を見たら、全て真っ赤、いや赤を通り越して赤黒いほどに唐辛子。

 このフードコートには日式ラーメンやタコ焼きのお店もあったが、薬味は唐辛子の粉末。日本のセルフ式うどん屋さんのタダのネギや鰹節の様に、タッパにてんこ盛りの唐辛子がおいてある。それをラーメンにドバッ!たこ焼きにドバッ!とかける。

 一緒に行った中国人(北方出身)も成都の辛いもの好きには、度肝を抜かれていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿