2013年4月8日月曜日

上海公共交通卡

After!! 使用頻度 ★★★★★ 4年間ほぼ毎日!
Before!! 上のカードと同じタイプの新品。擦り切れる前はこんなにきれいだった。


【コレクション№】 008、009


【 名 称 】 上海公共交通卡 / 上海公共交通カード
【発行元】 上海公共交通卡股份有限公司
【取得地】 上海
【 機 能 】  交通カード


 上海駐在時代の殆どを一緒に過ごした交通カード。擦り切れて色が変わってしまった愛しき交通カード、上海時代の思い出と共に大事にしまってあります。

 機能は上海地下鉄/バス、タクシー、市内を流れる"黄埔江"の渡船等の交通機関、その他マックなどの飲食店でも一部使用可能。ネット情報によると、高速道路の高速料金や蘇州や杭州でも利用可能らしい。上海公共交通股份有限公司のサイトには残高照会機能があって便利。ここ1年以上も上海に行ってないけど、たまに残高チェックしています(泣)。

 因みにこのカード、タクシーで残高ゼロのカードに摩り替えられることがあると聞いていたので、裏面には大きく名前を書いています。




0 件のコメント:

コメントを投稿