2013年12月8日日曜日

中国农业银行 金穂通宝卡

英文名は「AGRICULTURTAL BANK OF CHINA」 英文の略称はその名も「ABC」。


【コレクション№】 046

【 名 称 】 金穂通宝卡
【発行元】 中国农业银行 / 中国農業銀行
【取得地】 中国、上海
【 機 能 】 キャッシュカード、銀聯カード


 今になって後悔、、、

 中国建設銀行、中国銀行、中国工商銀行と並ぶ中国の4大銀行の一つ、中国農業銀行のキャッシュカード。

 カードマニアを自認する私だが、キャッシュカードには食指が動かない。何故なら、他のジャンルのカードに比べてデザインが地味であるし、公的なカードなので紛失した際のリスクや管理に気をつける必要があるため、集める気にはならなかった。

 その様に考えていたので、上海駐在時代にも中国系銀行のキャッシュカードを集めようとは思わず、必要な口座を幾つか開いただけだった。 しかし、今になって非常に後悔している。外国の銀行は別だったのだ!サラリーマン人生に於いて海外駐在の機会は滅多に無いし、そもそも日本在住では外国の銀行で口座を開くの難しい、駐在の機会にもっと口座を開いてカードを集めておけばよかったとつくづく思う。

 当然ではあるが中国にも銀行はたくさんある。上海に住んでいた頃にも近所にはたくさん銀行があった。先に述べた4大銀行の他に、覚えているだけでも交通銀行/平安銀行/招商銀行/浦東発展銀行/民生銀行/中国郵政儲蓄銀行があった。

 上海生活で必要であった、中国銀行と工商銀行、そして浦東発展銀行は口座を開きカードを持っているので追って紹介したいが、それ以外の銀行にも口座を作っておけば良かったと悔やまれる。

 銀行名から連想されること

 全く話は変わるが、中国にも「オレオレ詐欺」は存在する。銀行の窓口には「オレオレ詐欺にご注意!」と記載されたパンフレットも置いてあったし、実際携帯に突然、「事故った!5000元送金して下さい!」なんてSMSが送られて来たりもした。

 知り合いの中国人と「オレオレ詐欺」について話をしていた時のこと。彼曰く、「奴等、本当に程度が知れている。その証拠にSMSで指定してくる銀行名の殆どが農業銀行だ!」

 中国通の方なら彼が言った台詞を理解できると思う。”農民差別”の問題だ。

 彼の地には”都市戸籍”と”農村戸籍”という2種類の戸籍がある。この2つの戸籍の間には社会福祉制度や経済的格差が存在する。”農村戸籍”=農民は”農村”に縛り付けられ移動の自由が無かった。中国が経済発展するに伴い、農村の余剰人口が都市部に労働力として流入する様になり、この流入農民の中には”都市戸籍”や”臨時戸籍”を入手出来たものもいた様だが、”都市戸籍”を与えられぬまま定住して働くものが多い。しかし、この様に”モグリ”で定住すると都市サービスや社会保障から排除されたり、雇用面や教育面でも差別/排除される弱い立場に立たされる。そうやって”差別”が作られて行く。中には犯罪に手を染める人も出てくるだろう。前の彼の発言にはこう言った背景がある。

 だからと言ってこの農業銀行が「オレオレ詐欺」の片棒を担いだりする銀行ではないこと、私がATM操作に失敗しオロオロしている時にしっかり対応してくれた銀行であり、ごく普通のしっかりとした銀行である。当たり前の事であるが、ここに明記しておく。