2013年8月12日月曜日

CICA



【コレクション№】 030

【 名 称 】 CICA / シーカ
【発行元】 奈良交通 株式会社
【取得地】 日本
【 機 能 】 
交通カード

 
 地方都市の交通カード

 奈良市を拠点とする奈良交通の交通カード、その名も『CICA』。奈良と言えば鹿、だから『シーカ』。もう少し気の利いた名前にすればと思う部分もあるが、この名前も地方都市っぽくていい。このブログの新しいラベルを考えた。相互利用をしていない地方都市の交通カード=地方交通カード。そのまんまの名前だが、カードコレクションが増え、このブログも部数が増えた後、地方交通カードで検索をかけて悦に入ろう。

 また訪れたい奈良
 
 奈良と言えば、私の地元では小学校の修学旅行先の定番で、京都とセットで必ず訪れる地域。当時は単に連れられるまま奈良を訪れ、鹿に餌をやったり、お寺を見たりするだけだったが、この年になって久しぶりに奈良の東大寺を訪れると、幼い頃には感じられなかった風情や情緒を感じることが出来て新たな発見であった。



 中国、台湾、香港、韓国などアジアの観光客も大勢来ていた。そのなかでも台湾人と思われる男性がもみじの紅葉をみて、「漂亮!」と一眼レフカメラで激写していたシーンが印象的だった。

苔生す樹木、侘・寂

外国人も認める美しさ





0 件のコメント:

コメントを投稿