2013年8月16日金曜日

法航夏季航班时刻表 / AIR FRANCE time schedule card




【コレクション№】 035

【 名 称 】 法航夏季航班时刻表 / AIR FRANCE time schedule card 
【発行元】 Air France
【取得地】 中国、上海
【 機 能 】 時刻表



 カードを求めて空港を徘徊

 このカードはエアフランスの時刻表。その他の機能はない。時刻表だけの為に、この様なコストの掛るプラスチック製のカードをつくるなんて、今の日本の御時世では紙ベース若しくはWebでの対応になるはずで、あり得ない事と思う。

 このカードはコレクション魂に火が点いた時期、私が上海駐在をしていた時期に上海の浦東空港で入手したもの。出張時、早めに空港に行き、目ぼしいカードはないかと空港カウンターを徘徊していたところ、このカードを見つけた。

 当時は北京オリンピックや上海万博の頃で、中国全体がバブルを謳歌していた時期。このカードも、そんな中国の御時勢を反映してか、立派なカードに仕上がっている。空港のカウンターには、このカード以外にも本来なら入会手続きを行わないと取得できないマイレージカードや、万博限定マイレージカードを直ぐ手に入れる事ができた。人がいないカウンターにこれらのカードが置いてあり、自由に持ってゆくことが出来たのだ。

 このカードを入手してからは他にもカードがないか、どの空港でも早めに空港に行き空港内を徘徊するようになってしましった。中国以外に香港やタイの空港でも同じ様に徘徊したが、手に取れる場所にカードは置いていなかった。いい歳をして、何をやっているのかふと思ったりしたが、このコレクション魂はなかなか収まらない。中国では実際にこのカード以外に数種類、同じ形で入手出来た。これらのカードは追って紹介したいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿