2013年6月1日土曜日

南航明珠俱乐部 / China Southern Sky Pearl Club



【コレクション№】 028

【 名 称 】 南航明珠俱乐部 / China Southern Sky Pearl Club
【発行元】 中国南方航空
【取得地】 中国、上海
【 機 能 】 マイレージカード



 駐在員のわがまま?

 こちらのマイレージカードは、中国駐在時代に国内出張のスケジュールを恣意的に調整して入手したもの。日系航空会社のマイレージはサービス精神旺盛で、入会して数百円の発行手数料を支払えば、直ぐにカードを発行してくれるが海外の航空会社はそうじゃないケースのほうが多い。


 この南方航空の場合は、3フライト搭乗若しくはマイル数が1500km以上にならないとカードが発行されない。この様な理由から、片道2フライト×往復で4フライトのうち3フライトを南方航空にして入手した。恣意的にといっても、余分な日数を出張した訳でもなく、無理な時間設定にした訳でもなく、ちょっとだけ時間を早めたりして南方航空に乗る様に調整したから許容範囲でしょう。


飛行機が落ちる理由?


 この出張時にちょっとしたカルチャーショックを受けた。広州で一度乗り換え地方空港に行くフライトでの出来事。そのフライトの機体は横1+2席の50人も乗ったら定員かのような小型機。しかもメーカーは悪名高きボンバルディア社。不思議なもので、どちらも空を飛ぶことは変わりないのに、大きな機体ならば安心感を持つが、こんな小さな機体では不安が横切る。



実際に乗った機体


 不安な気持ちのまま、機体は離陸したのだが、その際に信じられないハプニング。一人の乗客が今正に離陸している最中(機体が斜めを上を向き上昇している最中)に、携帯電話で通話をしている。

 『今ちょうど離陸しているところなの、後1時間ぐらいで着くから空港まで迎えに来て。』

 なんて言っている。

 飛行機が動いている最中は電気機器は使わないのがルールではなかったか? 電気機器が発する電波が飛行機の電気機器に影響する恐れがあるから電源を切れとアナウンスがあったばかりではなかったか? 飛行機の電気機器に影響するイコール墜落するかもしれない、という発想/認識は出来ないのか?もしかしたらこのフライトの数ヶ月前に墜落した河北航空の墜落原因は乗客の携帯電話使用によるものだったのではないか?、、、、、、、。 彼の地の人々のマナーの悪さは定評があるが、これは酷すぎる。

 こんな事が原因で墜落し死亡しても死んでも死に切れない。ホント心の底から、そう思った出来事でした。